人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 18日

ジューンブライド



東京は今日も雨。〝THIS IS THE 梅雨!″ な毎日です。


6月と言えば「ジューンブライド」ですね。

日本では雨季なので結婚式が雨の確率が高いと言うリスクがあるけれど、

それでも6月の結婚式は多いそうですよ。


ジューンブライド_a0092659_1661291.jpg


これはかなり前の「ペイントクラフト」に掲載された作品。

(「古屋 加江子のベストセレクション」にも再掲載されています)

6月の花嫁は幸せになるはずなのに、この花嫁はちょっと寂しげになってしまいましたわ。

ジューンブライド_a0092659_17251736.jpg



ジューンブライドのジューンって、

元々〝Juno″(ジュノー)って言う女神の名前に由来するそうです。

〝Juno”はギリシャ神話ゼウスの奥さん

「結婚」と「家族」の守り神として尊敬され、

その由来から「6月の花嫁は結婚の女神に祝福されるので幸せになれる」と言う伝統になったそうです。


私は“エイプリルブライド”でしたけど、

今のところ幸せです・・・


by bonzok | 2011-06-18 18:04 | Works | Comments(2)
Commented by 越ママ at 2011-06-18 20:56 x
この素材に、ぴったりですね。すてきです。ウッドなんですか?

レースも、とてもすてきです(^^)
Commented by bonzok at 2011-06-19 00:55
ウッドはサンケイさんのですけど、今もあるかしら?
このレースは普通の雑貨屋さんで買ったものなんですけど、
生徒さん達が探しても、今は見つからないみたい…
いかに昔の作品かってことですね(ーー;)


<< ティーセットにペイント      “10人のインディアン” >>