人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 06日

クリュニー中世美術館


シテ島からサンミッシェル橋を渡るとサンミッシェル広場に出ます。

ここから先5区と6区がカルチェ・ラタンと言われる地域です。
クリュニー中世美術館_a0092659_133675.jpg


サンミッシェル広場の噴水の上に立つのは聖ミカエル、つまり仏語でサン・ミッシェルです。

モン・サン・ミッシェル修道院のテッペンにもこのお方が立っていました。
クリュニー中世美術館_a0092659_1333777.jpg

こちらが聖ミカエル、つまりサン・ミッシェル・・・もういいですね^^;
クリュニー中世美術館_a0092659_15224221.jpg


この先のソルボンヌにはパリ大学があるので,
この界隈(カルチェ・ラタン)は学生街になっています。
東京神田が「日本のカルチェ・ラタン」と言われるそうだけど、だいぶ違うと思う…(ーー;)

ちなみに・・・
ソルボンヌ大学と言う名称の大学は実在しません。正式名はパリ大学です。
創始者の名前がソルボンヌと言うことから、総称で「ソルボンヌ」と呼ぶことはあるようです。
そう言えば、ヒゲ男爵のルイ53世もソルボンヌ大学卒でしたね^^; 


話が逸れてしまいました・・・
パリ大学のすぐ近くにあるのが中世美術館

今回、パリで一番行きたかったのがこの美術館です。
クリュニー中世美術館_a0092659_1315882.jpg


入口からまさに″中世″って感じでした。
クリュニー中世美術館_a0092659_285720.jpg



ここは15世紀に建てられたクリュニー修道院長の邸宅だったことから
「クリュニー美術館」とも呼ばれています。
クリュニー中世美術館_a0092659_17263893.jpg


敷地内には、紀元3世紀に造られたローマ時代の共同浴場跡があります。

パリでこんな遺跡が見られるとは思ってもいませんでした。
クリュニー中世美術館_a0092659_2325621.jpg



この美術館で一番見たかったのが、このタペストリー「貴婦人と一角獣」でした。
クリュニー中世美術館_a0092659_2115531.jpg
 

                                                   つづく


by bonzok | 2010-09-06 23:13 | パリ 2010 | Comments(0)


<< 中世美術館 「貴婦人と一角獣」      コンシェルジュリー >>