人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 27日

  飛騨古川


         「上高地と飛騨の旅」リポートは、ようやく最終回です。


         
         最後に訪れたのは 飛騨古川 と言う城下町でした。

  飛騨古川_a0092659_2152583.jpg


     飛騨古川はとても小さな町ですが、

     高山と同じく江戸幕府の直轄領として栄えた由緒ある城下町だそうです。


     古い街並みには白壁の土蔵が続き、しっとりとした情緒のある町でした。

  飛騨古川_a0092659_2040364.jpg


     土蔵の脇を流れる透き通った川(瀬戸川)には、

     立派な鯉がたくさん泳いでいてびっくりしました。

  飛騨古川_a0092659_2319527.jpg


 
     ↓ 飛騨の匠文化館と言う建物の前にあった不思議な木

     これは樹齢800年の真柏(シンパク)と言う木だそうです。(盆栽で一番人気のある木ですって)

     雷に打たれて真っ二つに裂かれても、こんなに立派に育つんだぁ~!

     この芸術的な姿に、夫と二人しばし見とれてしまいました。    

     

  飛騨古川_a0092659_23134087.jpg


                         今日も一日動き回って、少々疲れ気味・・・     
  飛騨古川_a0092659_23331418.jpg
  


      GW真っ只中の上高地と飛騨の旅は、

      1泊2日と思えないほど盛りだくさんの楽しいバス旅行でした。

      この充実度を考えると、コストパフォーマンスはかなり高いですよ。


     
      ほんの一週間の間に東北地方と飛騨地方と、あちこち観光して来ましたが、

      ほんとに日本には素敵な所がいっぱいありますね~


      老後は日本中を歩き回る “放浪おばあちゃん” になりたい!

      もしかしたら、世界中歩き回ってるかも・・・^^;


     

     

by bonzok | 2010-05-27 00:35 | 上高地と飛騨の旅 2010 | Comments(4)
Commented by you at 2010-05-29 08:15 x
いつも、古屋先生の、作品やブログを楽しみに拝見しています。
いつぞえは、ハワイの(カレンダー)ことで、お伺いしました。お陰さまで、その作品は半年ほどで、仕上がり、姉にプレゼントしました。
ありがとうございました。
ブログの背景が変わっていて・・・びっくり!!
前の方が読みやすかったです。
でも、これからも更新楽しみにしています。
Commented by bonzok at 2010-05-29 13:24
ハワイの作品、完成おめでとう!
頑張って描いてくださって、こちらこそありがとうございます。

半年もかかっちゃいました~?!
あの作品、すごく細かいから・・・ごめんなさいね(*_ _)

ブログのスキン、つい変えてみたんですけど、読みにくかった?
写真を主体にしようと思ったので、文字の事は全然考えてなかったわ。

私の文章を読んでる人はそんなにいないと思うので、
当分はこのまま続けさせていただきます。^^;

Commented by needle-life at 2010-05-29 23:00
素晴らしいところ、沢山ありますよね。
上高地・飛騨。一度は行ってみたい所です。写真が大きくなって
綺麗なのがよく分ります♪ 文章ももちろん、楽しみに読ませて貰っています。
先日、倉敷は美観地区を歩いてきました。晴れじゃなくて残念と思っていました。
そうしたら、美観地区にご実家があるお友達でこのしっとりがいいのよぉ~と。
出掛けたら晴れがいいと思っていましたが、そうなんだぁと♪
Commented by bonzok at 2010-05-30 21:24
倉敷は高校2年の時、友達と3人旅で行った事があるんですよ。
何てったって40年も前のことですもの!
あまりに遠い昔なので、記憶もおぼろですが、
美術館でエル・グレコの絵を見て、すごく感動したのを覚えていますよ。
また、是非行ってみたい場所です・・・



<<      レッスン風景 13      五箇山 >>