人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FK’s Blog

bonzoblog.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 02日

みちのくの旅 その4  こちらは満開♪

せっかくのお花見ツアーなのに、肝心の桜が見られない可哀そうな私たちのために、

運転手さん(地元の観光バスでした)の提案で、

満開の桜が見られる場所へ案内して下さいました。


ここは宮城県大河原の一目千本桜と言う桜の名所で、

白石川に沿って延々8キロにも渡って桜並木が続くそうです。
みちのくの旅 その4  こちらは満開♪_a0092659_21524846.jpg



かなり古い桜並木で、枝ぶりも見事でした。

みちのくの旅 その4  こちらは満開♪_a0092659_12275416.jpg



こんなに大きな桜の木を見たことがなかったので、母と二人で大感激してしまいました。


右端に立ってる人の大きさと比べても、幹の太さがわかるでしょう?
みちのくの旅 その4  こちらは満開♪_a0092659_21455862.jpg




もう一箇所、可哀そうな(;-.-) 私たちのために

イレギュラーで水芭蕉の群生地にも立ち寄ってくれました。


ここは秋田県の刺巻(さしまき)湿原と言う水芭蕉の群生地だそうです。

画像では分かりにくいのですが、ず~っと遠くの方まで水芭蕉が広がってるんですよ。


初めて見る水芭蕉の群生にちょっと感動!
みちのくの旅 その4  こちらは満開♪_a0092659_14411833.jpg



水芭蕉って初夏の花かと思っていましたが、こんな寒い土地にこの時期咲くんですね。

今が調度ピークだそうで、「ミズバショウ祭り」なるものが開催されていました。


水芭蕉も綺麗だけど、枯れ木がまたいい感じです。
みちのくの旅 その4  こちらは満開♪_a0092659_1542089.jpg



ツアーのお仲間の話によると、「尾瀬よりずっとステキ!」だそうですよ。

私は尾瀬には行った事がないので、比較は出来ないのですが・・・

                                             つづく


*********************************************************


連休も後半に入ってしまいましたね。

実は、“みちのくリポート”も完結してないのに

明日からまた上高地と飛騨高山方面に行って来ます。

スミマセン・・・別に謝ることはないですね(;-.-)


どうぞ、皆さまも素敵な休日をお過ごし下さいませ♪

by bonzok | 2010-05-02 22:28 | Travel 国内 | Comments(0)


<< みちのくの旅 最終回 中尊寺      みちのくの旅 その3 弘前城 >>